ac-top-ban.jpg

2011年12月30日

今年一番活躍したワームは!

前回のダイアリーにも書いた通り、今年一年結果的にはあまり釣りに行く事はできませんでした…。
とは言うものの、毎回それなりの釣果には恵まれてまして、釣果ゼロだったのは震災前日の亀山ダムだけだったと思います。

ならばと言う事で「今年一番活躍してくれたルアーはなに?」って考えてみたところ、ハードはこのところ好調のジャッカルの10cc、ワームはちょっと確かではありませんが、多分ケイテックの V-Tail Crawler だろうと思います。

image1_11987426900.jpg


何れにしても、個人的にはストレート系のワームをメインに使う事が多く、縦の釣りにはワッキーノーシンカーやジグヘッドワッキー、横方向だとやっぱりネコリグがメインですね。
スティック系のノーシンカーも多用していますが、これはスキッピングがメインの釣り方の時だけですね!
奥の手的な位置にあるので、今年は殆ど出番が無かった様に思います。

プラグ系に関しては、今年はどうしても水深2m未満で釣りたかった事もあって、シャロークランクの出番がとても多かった感じです。
そんな中でも、上記に書いたジャッカルの10ccが扱い易かった事もあり、結果的には一番の釣果をあげてくれました。
もちろん、トップもかなり投げているんですが、今年はあまり良い思いする事ができませんでしたね…

そうそう、どうしてもフロッグで釣りたくてデプスのスリザークを関西から送ってもらったりしたんですけど、結局のことろテールのフェザーをギルが突いてくれた程度で、久しぶりのフロッグで釣る夢は叶いませんでしたね…

来年どれだけ釣りに行く事ができるのか…それは来年になってみなければ分かりませんが、なんとなく今年とはちょっとスタイルを変えて臨みたい気分です!
特にワームの釣りに関しては、かなりマンネリ化してきてる気がするんで、来年はガラっと変えてみようと思います!
ま、楽しいのが一番なんで、どの釣り方が一番楽しいのか…そんな辺りも検証して行きたいと思います!

posted by ITO-CHAN at 18:26| Comment(0) | 日記