ac-top-ban.jpg

2012年04月23日

メンタルも大事!

こんなタイトルだと、プロトーナメンター達の試合での話しと勘違いされそうですが…
これ、あくまでもホリデーフィッシングにおけるお話し。

早いもので、ここ琵琶湖に来てから今日で八日。
大きく分類して4項目あった職務のうち、3つが今日の午後に完了し、その慰労を兼ねてと言う事で、夕方の数時間杉戸船長が湖上での釣りを提供してくれました!
船長とっておきのスポットを案内してくれたお陰で、同船した三重県勢は釣果をあげる事ができたのですが、残念ながら私にはアタリのみでヒットに辿り着く事ができませんでした…

IMGP0121.jpg


正直、久米さんみたいに、こんな記念写真が撮りたかった…
二度もチャンスがあっただけに、ホント悔やまれます…

実は、湖上にでる少し前に、凄くメンタルを傷付けられた出来事がありまして…
感覚の上では完全に払拭していたつもりだったのですが、どうも心の奥底に払拭し切れない何かがあったみたい。
知らず知らずのうちに釣りに集中し切れていなかった、というのがこの結果の原因でしょう。

今日の事に限らず、普段の釣りでも同じ。
何か心に不安があったり考え事を抱え込んだ状態だと、やっぱり釣果の良く無い事が多い。
楽しむべく時にキッチリ楽しめる様にメンタルを整えておく事も、釣果を伸ばす秘訣なんだと、今日の釣りであらためて考えさせられました。

まあでも、そんな私を見て周囲は色々とイジリ倒してくれたんで、その割には楽しい時間を過ごす事ができたんですけどね!
仲間達と一緒に釣りをするってのは、本当に楽しいもんですね!
posted by ITO-CHAN at 22:21| Comment(2) | 日記