ac-top-ban.jpg

2012年05月04日

ザリガニ釣り。我が家のルール!

気が付けば、連休も既に後半戦に突入。
デスクワークがメインの自営業者にとっての連休は、休みなのか休みじゃないのか…
なんだか、とても微妙な過ごし方をしなきゃならない日々。
いっその事、休みなど無ければいいのに…
ついついそんな事を考えてしまう毎日。

せめて息子達だけでも何処かへ連れて行ってあげたい…
そんな事も考えはしたけれど、大人の事情でなかなかそうもいかない。
むしろ、悪天候に救われた様な気さえしています。

明日からはそれなりに天気も良さそうだし、そろそろ児童館や自宅での遊びにも飽きて来ている頃なので、同じ区内の公園にでも行って久しぶりにザリガニ釣りでもしようかと企んでます!

で、このザリガニ釣りですが、我が家にはこの遊びにおいて一つだけ決めているルールがあるんです!
それは「タモを使わない!」こと。
あくまでも「釣り」と考えているので、最後までタモを使わずに糸を手繰り寄せて陸にあげる…
そんなドキドキ感を味わいながら、ザリガニと真剣勝負をする事を家訓としているんです。

でもね…
やっぱり目の前で落ちてしまう事が多いし、周囲の子供達がアミを水中に突っ込んでガサガサやって捕まえてるのを見てしまうと、急にテンション下がってヤメてしまう事が多くて…
ちょっぴり可哀相な感じになっちゃう事も、実は少なくないんですよね。

とは言え、そこを乗り越えて釣り上げた喜びは格別!
アミで捕まえたのと比べると、味わいも大きく違うんです!
もうそろそろ色んな分別もついて来た頃なので、そんな味わいを理解してくれるといいんですけどね。
その辺をじっくりと観察して、釣り人としても素質があるのかどうか見極めてみようかと思います!
  
posted by ITO-CHAN at 23:22| Comment(0) | 日記