ac-top-ban.jpg

2012年10月01日

やっぱりあった!凄いアラバマリグ!

アラバマリグの存在を知った時から「きっといつかはこんなのが出るんじゃ…」なんて思っていたド派手なヤツ…
やっぱり出てましたね!(笑)
  
The-Alabama-Rig%C2%AE-IV.jpeg

  
これ、アラバマリグのパテントを取得したMann'sから、今年の7月に発売された「Alabama Rig 4」という製品で、スナップに取り付けられているスピナーベイトもセットになって売られているみたい。
誰もが考えそうなアイデアではありますが、まさかマンズから出てくるとは思いませんでしたね。

ところでこれ、キャスト出来るんでしょうかね…
トローリング専用モデルなのかな…
それより、ちゃんと泳ぐのかな…
買う気なんて全く無いけど、なんか色々と知りたくなる変な気分。
しかしもうここまでくると、もはやヘッドの部分のカラーや目玉に意味があるのかどうか…
なんとも大胆というか大雑把というか、とっても不思議なリグだとしか言い様がない感じ。
こういうスナップに接続できるタイプのスピナーベイトもほとんど無くなりましたからね…
気分を変えて違うカラーを!なんて思っても、代替品なんてそうそう見付からなそうだし…
無理矢理感のあるセット販売みたいに感じてしまうのは私だけでしょうか。

もしこういったブレードやラバースカートに効果があるのなら、既存の5本ワイヤー型を利用して、新たにブレード&スカートのダミーを作りそれを周囲の4箇所に接続し、センターワイヤーにはジグヘッドとかスピナーベイトとか…
そういうやり方のほうがアピール力もあるだろうし、キャストも容易だろうし、トータルの製作コストも安価だろうし、商売的な面を考えても上手く行く様な気がするんですけどね。
まあでも、こういったダイナミックな感じの方がアメリカではウケるんでしょうね、きっと。
  
posted by ITO-CHAN at 22:21| Comment(0) | ルアー・釣具