ac-top-ban.jpg

2013年01月13日

年間で一番…

気付いてみれば、運転免許証の更新期日が今日と来週火曜日の二日間のみ…
動画編集も一段落したし、連休明けの15日は忙しくなりそうな気配なので、連休ど真ん中の本日、試験場に行って来ました!
  
二時間の違反者講習有りと言う事で「半日程度」の軽い気持ちで行ったのですが、試験場に着いてビックリ!
場外にまで伸びる長蛇の列…
結局、試験場に入るまでに30分、入ってから諸々の手続きを済ませるまでに一時間、そして二時間の講習を受け、免許証の交付を待つ事20分…
なんだかんだと4時間近く掛かってしまいました…
  
P1110016.jpg

  
係の方から聞いた話しによると「今日は一年間の中で一番混雑する日。ちなみに二番目は正月明けの最初の日曜日…」だと。
そんな事、分かっているのなら先に言ってくれれば良いのにね…
なんだか凄く損した気分。
  
更に、よくよく考えてみたら、一年の中で一番目と二番目に混み合う日程が自分の更新期間内にある事に、なんだかちょっとした不公平を感じてしまいました。
だって、正月休みだなんだで更新期間が他より少ない訳ですからね…
  
実際に、更新期間内(私の誕生日は12月15日)における実日数を数えてみたところ、平日が37日・日曜日が6日の合計43日間。
仮に6月10日が誕生日の場合だと、平日が53日・日曜日が9日の合計53日間。
差引すれば分かる通り、10日も違うんですよね。
それに、なんと言っても日曜日の数が違い過ぎる!
これじゃあ混み合うのも当たり前だし、もちろん平等とは言えませんよね!
  
生まれた日が悪いと言われればそれまでですが、好きでこの日に生まれた訳じゃないので、せめて誰もが同じ条件になる様にして欲しいものです。
わざわざ電車賃払って会場まで行って、更新料にプラスして講習料も取られ、挙げ句の果てに4時間も掛かるんじゃ怒りしか残りませんよ。
体質的に手直しするのが難しいのなら、せめて混雑予想くらいは周知するべきでしょうね。
  
posted by ITO-CHAN at 23:59| Comment(0) | 日記