ac-top-ban.jpg

2009年03月23日

車検・・・

P1030919.jpg渡米期間中に車検が切れてしまうという事をすっかり忘れてしまってまして・・・、本日メーカーさんに車両を引き取りに来て頂きました・・・
三菱自動車の皆様、いつも大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
新車で購入しこれが2度目の車検、要するにこれで丸5年が経過し6年目に突入となる訳です。
P1030920.jpg走行距離を見ると、まだ4万キロちょっと・・・釣りに行く以外はあまり活躍の場が無く、釣り道具専用の倉庫と一部化してしまっているのが現状でして・・・
そう考えると、車の維持費って結構バカにならないですよね!
当方の住んでいるエリアで考えた場合、一切車に乗らなかったとしても、前回と今回の車検でおよそ26万円・・・一年あたり46,000円、更には駐車場代が毎月35,000円ですので、年間に466,000円も支払っている事になります・・・
更には免許取得の際の費用や、その更新費用と考えると、ゾッとしてしまいますね。

桐山選手に聞いた話しによると、アメリカでは一部の都市圏を除いては車検制度そのものが無い様です。
どおりで、オンボロ車がわんさか走っている訳ですよね・・・。
車大国アメリカ、今後どうなって行くかは別の話しとしても、やはり誰もが車を購入・維持し易い制度が設けられています。
日本も現状多少ガソリンの価格が下がり高速道路の料金が一部割引になったとは言え、もう少し維持に費用のかからない様な制度がしかれない限り、自動車産業は下降線を辿ってしまうのでしょうね。
なんとかならないものでしょうかね・・・
posted by ITO-CHAN at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りとは無関係な話し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27793999

この記事へのトラックバック