ac-top-ban.jpg

2009年03月24日

WBC

20090324-00000326-yom-spo-thum-000.jpg皆さん、WBC決勝戦日本×韓国戦はご覧になりましたでしょうか?
9回裏、同点に追いつかれてしまった時はどうなる事かと思いましたが、やっぱり最後はイチローが魅せてくれましたね〜!
普段ナイター中継などまず見ませんし野球にはうとい当方なのですが、今日は何故か最初から最後までテレビ観戦してしまいました!
侍ジャパン、WBC2連覇おめでとうございます!

さて、話しは急に変わりますが・・・WBCというのはご存知の通り「ワールド・ベースボール・クラシック」の略でして・・・先月まで当方がアメリカ密着レポートしてきたのは「バス・マスターズ・クラシック」
ゴルフのトーナメントなどにも同じ様に「クラシック」という名称がよく使われているかと思いますが、そもそも「クラシック」ってどんな意味なのでしょう?

という事で、早速辞書で調べてみました〜!
[形] 
1 〈芸術品などが〉第一級の, 最高水準の, きわめて重要な. (classicは「一流の, 模範的な, すぐれた」の意に, classicalはギリシャ・ローマの古典文学・語学・芸術・文化や作家・思想家に用いる)
2 〈芸術・科学が〉伝統的な, 既成の型に従った
3 (文学的・歴史的に)名高い, 由緒深い
4 〈方法・事例などが〉規範的な, 典型的な, 標準的な 
5 〈服などが〉流行に左右されない;(スタイル・様式などが)簡素な, 洗練された
6 古典の, 古代ギリシャ・ローマの;古典的な
7 (話)すごい, 最高におもしろい
[名]
1 古典;第一級の作家[芸術家];(ギリシャ・ラテン語の)古典作家[学者].
2 (古代ギリシャ・ローマの)古典文学, 古典語;(大学の)古典コース[講座].
3 名作;(その分野の)決定版.
4 (衣服などの)流行に左右されないもの;(米)クラシックカー(1925-42年型の車)
5 (スポーツの)伝統的行事, 由緒ある試合.
6 (古)古典主義者;古典学者.
7 (俗)粉末状コカイン(coke, blow).

と言った様に、ここでのclassicは名詞の5番にある様に「伝統的行事・由緒ある試合」という意味の様ですね。
クラシック音楽は「古い音楽」だと思っていましたが、辞書の結果を見る限り「一流の・模範的な・きわめて重要な」などの意味になる様ですね〜!

写真:YOMIURI ONLINE


posted by ITO-CHAN at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27841305

この記事へのトラックバック