ac-top-ban.jpg

2009年04月30日

豚インフルエンザ

brochure_en_cover.gif最近のニュースを騒がせているのが、豚インフルエンザ。
本日の午後ラスベガスより成田空港に到着したノースウエスト便の乗客(25歳の日本人女性)にとうとう陽性反応がでたみたいですね…。
簡易検査の結果という事なので、日本人感染者第一号とはまだ正式に発表されてはいませんが、ついに来たか…という感じですね。
WHOの定める警戒水準も5に引き上げられ、今後ますますこの話題が取り上げられる様になるかと思います。

で、釣りとは全く関係ないのですが…、ニュースキャスターなどが使用している「パンデミック」と「フェーズ」という言葉がちょっと気になり調べてみたのですが、「パンデミック」は感染症や伝染病が世界レベルで流行する事を表す用語の様で、「フェーズ」はそのWHOの定めるパンデミックの警戒水準の事の様です。
ちなみに「フェーズ」は英語にすると「Phase」で、「相」とか「局面」という意味になる様です。

メキシコと言えば、レイク・エルサルトが有名なのですが…現状ではちょっと行くのを控えた方が身のためかもしれませんね…


posted by ITO-CHAN at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28798034

この記事へのトラックバック