ac-top-ban.jpg

2009年05月31日

釣りの魅力って?

突然ですが釣り好きな皆さんに質問です!
皆さんは釣りを知らない人に「釣りの魅力は?」と訪ねられた時、どんな答えをしますか?
きっと、その答えは十人十色で様々な答えがあるかと思います。
要するに、釣りの楽しみ方には正当な方法など存在せず、誰もが簡単に楽しむ事の出来る遊びだと言う事です。
もちろん、行政で決められている規則やモラルは守らなければなりません。
それさえ守る事が出来れば、これほど自然と対話の出来る有意義な遊びは無いかと思えます。
釣った魚を食べない、いわゆる私達の様なゲームフィッシングを嫌う他ジャンルの釣り人も多く居ますが、釣った魚を食べようが食べまいが、している事は全く同じ、どちらも言わば人間のエゴなのです。
大事なのは、釣りが人間のエゴなのだと言う事を肝に刻み、魚達やそれを取り巻く自然に感謝し、それらを自分の出来得る範囲で守って行く気持ち…なのではないかと思います。
釣りのジャンルを超え、全ての釣り人の向く方向が一つになれば、その時こそ釣りという遊びがもっともっと市民権を得られる様になるのではないか…そう考えています。
posted by ITO-CHAN at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り業界の話し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29498143

この記事へのトラックバック