ac-top-ban.jpg

2010年01月26日

釣り人仕様の時計!

P1040820.jpgファッションなどには全く興味の無い当方ですが、時計にだけは拘っています!
…といっても、デザインやファッションって事じゃなく、あくまでも機能なんですけど…
写真は3年程前に購入したCASIO PROTRECK PRW-1100YTJ、見た目はこんな感じのデジタル時計ですが、定価は65,000円…購入価格も確か50,000円程だったかと思います。
背景のマウス(Mac)と比較してみてもお分かりの通り、かなり巨大な時計なのですが、その分それなりに多彩な機能が搭載されているって言う訳でして…、その機能をご紹介しておきます!

・世界5局の標準電波対応のマルチバンド5(日本2局/北米/イギリス/ドイツ)
・ソーラー充電
・10BAR 防水機能
・傷がつきにくいサファイアガラス
・方位計測機能(連続計測20秒)
・気圧計測機能(260〜1100hPa)
・高度計測機能(-700m〜10000m)
・温度計測機能(-10〜60℃)
・耐低温仕様(-10℃)
・世界時計(WORLD TIME)

といった具合に、完全なるアウトドア仕様になってまして、中でも便利なのが「方位計測機能」と「気圧計測機能」です。
よく地理の分からない場所で釣りをする際などにおいて方位が分かる事で、日の当たる方角・影の出来る方角・風による流れの出来る方角…などなど、攻める範囲を狭められる様な事もあります。
また気圧計測のある事で、日光の状態による魚のレンジ推測だけでなく、気圧データからもその範囲を狭められる事があったりします。
何より、サファイアガラスに付け加え、このモデルはボディーからバンドの全てがチタン合金で出来ているので、とにかく頑丈なんです!
今までかなり雑に扱ってきましたが、塗装のハゲてしまったところはあるものの、大きな傷は未だに見受けられません!
釣り人にはうってつけの時計ではないかと思います。
写真のモデルはもう既に型落ちになってまして、おそらく在庫のみの販売になっていると思われます。
現行の最新モデルには、上記の機能に付け加え、タイドグラフ・ムーンデータ・20気圧防水などの機能が加えられたモデルなんかもありますので、更に釣り場で活躍しちゃいそうですね!
あ〜でもホント、まだ使えるのに、見ちゃうと新しいのが欲しくなっちゃいますよね…
ご興味のある方は、こちらからどうぞ!
posted by ITO-CHAN at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | これは便利!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34958459

この記事へのトラックバック