ac-top-ban.jpg

2010年03月15日

釣りの世界と女性

ここ最近twitterネタが多くて大変申し訳ございませんが、釣り業界の枠の外で色んな方達とコンタクトしていると、思いがけない刺激があったりします。
ここ数日、何名かの女性アングラーとtwitterでやりとりする機会がありました。
「沖釣りして新鮮な魚を料理して食べたい…」「とにかく大きな魚を釣りたい…」「釣りに行きたいけど道具が無いし何を買って良いのか分からない…」などなど、業界内からはあまり聞けない話しを聞く事ができました。
ここ数年、女性アングラーが増えて来ている事は、なんとなく肌身に感じていましたが、実際に多くの女性がこうして「釣りに行きたい!」と考えている事は、あまり考えた事がありませんでしたので、少し嬉しい気分になりました。
しかしながら、釣具店を覗けばそこには「男の世界」が広がっていて、女性用のアイテムはおろか女性を意識した製品なんてごく僅か…というか、殆どゼロに等しいでしょう。
テニスにもゴルフにもボーリングにもダーツにも…野球やサッカーにさえ女性用のアイテムが存在するのに、どうして釣具には女性用がこれ程までに少ないのでしょうか…
一部のメーカーでは女性用のウエアなどを出してきてはいますが、リールはともかくロッドあたりは「女性用」と銘打つ製品があっても良さそうな気がしてなりません。
レングス、テーパー、デザイン…どれにも違いがあっていいはずですよね。

こうしたとても鈍感な業界の動きそのものが、女性を釣りから遠ざけてしまっている事の大きな原因なんだろうと思います。
草食系男子などといった言葉が囁かれる今の時代、女性側が男性寄りの考えを持ち始めているからこそ、少なくない女性達が釣りに出掛ける様になったものの、この先を考えると産業そのものの発展にも大きな打撃がある気がしてなりません。

何処かの大きなメーカーさん、量販店さん、大々的に女性用のタックルなど作ってみては如何でしょうか?
どこもそれ程真剣にやってるとは思えないので、今ならまだ大きな隙間がある気がしますが…
これからの業界のやり方によっては、女性アングラーもどんどん増えて行くでしょう。
posted by ITO-CHAN at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り業界の話し
この記事へのコメント
レイクフォースに女性用タックルがありますよね?
実用性は???ですが、姿勢においては◎です。
ボク個人としては女性用ウェアが充実することを真摯に望みますがw
Posted by しおた at 2010年03月15日 23:37
どうも、ITO-CHANです!
ご指摘ありがとうございます。
レイクフォースで一部女性用のタックルが売られている事は当方も確認しております。
今回の文章の中で言いたかったのは、一部のメーカーだけでなく、業界全体としてこの問題に取り組んで欲しい…そんな願いが込められています。
既にこの事に取り組んでいるメーカーさんは、先見の目があって良いなと思いますが、一社独占の状態では選択肢も広がらず、結局同じ事になってしまうのがオチだろうと思います。
競争相手がいて、はじめて良いモノが出来てくる図式は、どの産業においても同じ事だと思いますので、将来の釣り業界を考えた場合、今回テーマに挙げた「女性」という部分は、あるところでキーになる様な気がしてなりません。
なるべく文章を短くしよう…と急いで書いたせいもあり、誤解されてしまう様な記述となってしまいましたが、本意はそこにありますので、ご理解頂ければと思います。
今後とも宜しくお願いします!
Posted by ITO-CHAN at 2010年03月16日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36403899

この記事へのトラックバック