ac-top-ban.jpg

2010年11月18日

ROXETTE

突然ですが、皆さんは釣りに行く前に聞きたくなる曲ってありますでしょうか?
当方はよくこんな曲を聞きながら釣場に向かっています!




ご存知の方も多いかと思いますが、ROXETTE(ロクセット)というスウェーデン出身のバンド。曲は彼等の代表曲でもある「The Look」です。
もちろん、聞いているのはこの曲だけではなく、上の「The Look」が含まれているアルバム Look Sharp !(1988年)・Joyride(1991年)・Crash ! Boom ! Bang !(1994年)・Have a Nice Day(1999年)などのCDも持っているので、釣りに行く際は彼らの楽曲をまんべんなく聞いています!

リズミカルなギターサウンドに、ペールとマリーの男女デュオからなる、アグレッシブで分かり易いメロディーラインが特徴の ROXETTE 。
特に女性ボーカルのマリーは、ステインでありながらクリアな感じで、どことなくボーイッシュだけどとってもセクシーな声でして、個人的には世界一の女性ボーカルだと信じています。

ロック調でありながらポップな楽曲が多いのですが、スローでメロディアスな楽曲も多く、個人的には Listen To Your Heart や Fading Like A Flower 、Vulnerable 、Spending My Time などが特に気に入っています!
でもやっぱり釣りに行く前には、上の The Look をはじめとするノリの良い明るい楽曲が良いですよね!
Joyride や How Do You Do ! 、Dangerous 、Big L 、Chances などなど、深夜のドライブには最高です!
時代的には一世代前の楽曲になるのかもしれませんが、今の時代に聞いても決して古さを感じさせないメロディーだと思いますので、是非一度お試しを!
posted by ITO-CHAN at 23:43| Comment(0) | 釣りとは無関係な話し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]