ac-top-ban.jpg

2010年12月12日

Garage Band

動画を制作する上で最後の味付けとなるのが挿入音楽。
場面に合う音楽が挿入されていれば、更に印象も深まりますよね。
映画音楽などで考えれば、聞いただけでそのシーンを思い出す様な楽曲もたくさんありますよね!

当方が制作しているネット用動画の多くには、著作権フリーの楽曲を活用する事もあれば、Sound Track Pro によって素材を重ね合わせた準オリジナルの楽曲を制作する事もあります。
ただ、同じ楽曲を繰り返し使用したくないので、制作本数が増えれば増えるほどに楽曲が不足してきます。
特に、販売用のDVDだったり現在手掛けている様なメーカーDVD等に関しては、なるべくオリジナルの楽曲を使用する様に心がけています。
そこで使用しているのが Garage Band というソフト。

1261403662.jpg

使用しているMacPCに付属でインストールされていたものなのですが、ループ素材やリズムなどの素材が豊富にある他、キーボードを叩く事でオリジナルのメロディーラインも作れちゃうので、とても重宝しています!

実は若かりし頃、ミュージシャンを目指していた時代もありまして…、その頃は各パートを自分で演奏し多重録音の機械で繰り返し録音して…時間を掛けてオリジナルの楽曲をコツコツと作っていました。
それが今では、曲のイメージさえ固まれば直ぐにパソコンで作れてしまう…良い時代になりました!
音符が読めなくてもある程度はビジュアルで分かる様に作られていますので、音楽が苦手な方でも気軽に曲作りにトライできるでしょう。
ただ、多少の音楽的用語は知っておかないと、理解するのに時間が掛かってしまうかもしれませんが…

と言う事で、映像の編集も然ることながら、今はDVD用の楽曲をせっせと作っています。
もちろん、GET NET DVD用の曲です。
どんな楽曲が出来るのか…、是非ともDVDをゲットして聞いてみて下さい!
posted by ITO-CHAN at 23:56| Comment(0) | 釣りとは無関係な話し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]