ac-top-ban.jpg

2011年10月10日

ロッドガイドの取り付けに

破損してしまったロッドをなんとか自分の手で修理したい…
そんな想いでアレコレと調べていたところ、なぜだか「富士工業」さんのサイトに入り込んでいました。
というのも、ロッド補修のサイトを見ているうち、急にガイド取り付けに興味を持ってしまったから…

ガイドの取り付けは、過去に何度か挑戦しているもののなかなか奇麗に仕上がらない…
もちろん「補修後にまた外れてしまった…」なんて事は一度もありませんので、強度はしっかり保たれている自信はあるのですが、どうも見栄えが…
スレッド巻きまでは完璧に仕上げてるつもりなんですけど、その後のコーティングが出来ない…というか、コーティングする方法を知らなかった…と言うのが正しいかもしれません。

そんなこんなで、ガイドの取り付け方法に関しては富士工業さんのサイトで大まかに把握する事ができました!
行程そのものはある程度当たってた感じでしたけど、使用する接着剤とかコーティング剤とか…、その辺が全くダメだったみたいです…

ガイドの取り付け作業を近々に行う予定も無いのですが、どうしても欲しくなってしまったモノが…

fuji-FMM2.jpg


電動式コーティング乾燥機フィニッシングモーター「FMM2」
ロッドそのものを回転させる事でコーティング液が垂れてしまうのを防ぐという代物。
以前よりこの存在は知ってはいましたが、もっと高価なものだと思ってまして…
富士工業さんのHPによると税込み定価5,775円だそうで、割と手の出し易い価格なんじゃないかと思います。
でも実際のところ、この道具を購入する前にガイドそのものはもちろん、接着剤やコーティング剤なども買わなきゃならない訳で…
やっぱり、かなり先の話しになりそうですね…
どなたか「使わないからあげるよ!」なんて方いませんかね(笑)

posted by ITO-CHAN at 23:15| Comment(0) | これは便利!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]