ac-top-ban.jpg

2011年12月27日

2012年のカレンダーは…

今年も残り僅か…
まだまだ仕事も山積み状態な上に年賀状に大掃除…
年内にどれだけ片付ける事ができるのだろうと、この数日というものカレンダーを見る機会がなんだか多い様な気がしてなりません。

カレンダーと言えば、毎年ANAから送られてくる壁掛けモノを主軸に、全て貰い物で済ませる…なんて感じでして、この十数年と言うもの「買わずに在るものを使う」というスタイルを貫いてきています。
なんて書くと、買いたいけど買わない…って感じに聞こえてしまうかもしれませんが、早い話しが「一切のコダワリが無い」と言うのが本音のところ。
実際のところパソコンでも携帯でも見れるし、自営になってからというもの、それ程までにカレンダーの必要性を感じてないのも事実。
言ってみれば、奇麗な景色の写真の下に当たり前の日付が並んでるだけですからね…

でも何故だか急に、ちょっと違った癒しというか刺激が欲しくなり、通販サイトで2012年のカレンダーを物色していたところ、こんなモノについつい目が止まってしまいました。

large.jpg


タイトルと表紙からも察しが付くかと思いますが、異常気象をテーマにしたカレンダー。
簡単な説明文しかなくハッキリとした内容は分かりませんが、ただ単純に異常気象の写真が掲載されているだけではなく、過去に起きた異常気象データがその日毎に記載され、各月々の天候傾向や異常気象の詳細なども別項目で綴られているといった、ちょっと珍しいカレンダーみたいですね。
日々の欄に記載されている過去の事象を見る事で、自分自身の身を引き締める事もできるだろうし、ちょっとした危機感を持って毎日を過ごす事もできる…
まあ、そんなところが狙いなのではないでしょうか。

通販サイトで品切れになっているところをみると、それなりに売れている品の様でして、そうなれば益々興味が湧いてしまう質なのですが…
ところでこのカレンダー、どこの国の気象データを備えているのかな…
そんな事にふと気付く…
まあこれが日本の異常気象データを記載している事も無さそうなので、緊張感を抱くにしてもちょっと距離感でちゃいそうな感じです。
時代も時代なんで、グローバルに色んな事を知っておく必要はあるとは思いますけど…

とまあこんな具合に、来年2012年はどんなカレンダーを使おうか未だに答えの出てない状態。
名言とか格言みたいなのが良いかな…
今更ですが「こんなカレンダーが良いんじゃない!」なんてアイデアのある方、是非とも教えて下さい!
posted by ITO-CHAN at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]