ac-top-ban.jpg

2012年03月08日

こんなところにも生分解!

子供用のおもちゃをアレコレと調べていたら、こんなモノに遭遇!

maruig02_3.jpg


ベアリングバイオ…
一瞬、バイオマスターのベアリングの事かと思っちゃいましたが…
これ、エアーガンに装弾するBB弾なんです。

ネーミングにある「バイオ」というのは、私達釣り人が思うそれと同じで「生分解する」事を指しています。
サバイバルゲームの際など、屋外で撃ち合った後にこれらの玉を全て拾い集めるのは不可能ですからね…
こうした生分解してくれる玉がある事で、気兼ね無く撃つ事ができるっていう訳です。
この様に、自然環境に配慮した製品が釣りの世界以外にも存在している事に、なんとなく嬉しい気分になっちゃいました。
と同時に、釣り(ルアー釣り)もサバイバルゲームも世間的には似た様な存在なのかも…なんて、ついつい考えさせられちゃいました。
知らないだけで、こうした環境保護を目した品物って、きっと他にもたくさんあるんでしょうね。

ちなみに「ベアリング」というのは、通常のボールベアリングを製造する加工工程を採用して精密な真円に製造したという意味の様です。

生分解、あるにはあるけど使っていない…
釣り業界では、きっと大半の方がそんな感じでしょう。
変な規制が入る前に、釣具類ももう少し環境に配慮するべきかとも考えるのですが…
もう少しクオリティーが高くて、もう少し安価でないと…なかなか手を出せないと言うもの現状でしょうね。
posted by ITO-CHAN at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]