ac-top-ban.jpg

2012年04月21日

歩いてみなきゃ分からない!

五日間に渡るアウトドアな生活から一転して、今日からは大津市のとある場所に引き蘢っての編集作業。
場所は変われど編集となると昼間よりも夜の方が効率が良いのですが、五日間も早起きしてるとどうしても早朝に目覚めてしまう…
厄介なもんです。

と言う事で、ゆっくり寝る事ができずに6時前に起きてしまったのですが、早く起きるとどうしても腹が減る…
足が無いので15分かけて歩いてファミレスへ行き、その帰りがけにコンビニで昼食を購入して、スーパーでちょっとした買い物をして…
そんな感じで、今日はなんだかんだと朝からかなり歩きました。

ここ大津市は、地元では無いとは言え年に何度も来ているので決して知らない街ではないのですが、よくよく考えてみればこの近辺をこうして歩き回るのは初めての事。
車では良く通る道なのに、実際に自分の足で歩いてみると、今まで知らなかった様な見た事の無い光景に出逢える事が分かりました!
その一つがコレ!

201204211009000.jpg


琵琶湖大橋のたもとにある「道の駅 琵琶湖大橋米プラザ」駐車場側からの写真なんですけど、いつも見ている琵琶湖とちょっと違う表情が見れた様な気がしてついつい写真を撮ってしまいました!
もう少し天気がよくて桜が満開だったら…、きっともっと素敵な一枚になったでしょうね!

また、この周辺には琵琶湖にそそぐ細い水路が幾つかあって…
バスが上がってきてやしないかと、衝動的に散策してしまいました。
これも、歩かなければ気付かなかった事でしょうね。

それと…
写真には撮りませんでしたが、なんと、草むらの中に全長5メートル程の巨大なカニを発見!
これ、地元の方なら知ってる人もいるんじゃないかと思いますが…
機会があれば、撮影してご報告しますね!

もしかしたら、地元でもいつもと違う道を歩く事で何かあらたな驚きを発見できるかもしれませんね!
健康にも良いしガソリン代の節約にもなるし、たまにはこんな風に歩いてみるのも良いもんですね!
posted by ITO-CHAN at 23:50| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
そう言うとこ、あるな〜。
自分で道を書き足せるナビがあったらと、何時も思います。
Posted by のっつぉこぎ at 2012年04月21日 23:58
そんなナビ、あったら良いですね〜!

今日は、こんな偶然から
仕事も人生も、ゆっくりした速度で見渡せれば
もっと違った視点とか、あらたな発見とか…
そんな素敵な出逢いに巡り逢えるんじゃないか…
そんな事を考えさせられちゃいました!
Posted by ITO-CHAN at 2012年04月22日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]