ac-top-ban.jpg

2012年08月13日

良きライバルと思っていたのに…

今日も釣りとは無関係な話題になりますが…
史上最多のメダルを獲得しなんとも清々しい気分で終えたロンドンオリンピックでしたが、その直後耳に入ってきた韓国サッカー代表MF朴鍾佑選手の独島問題…
正直、とても嫌な気分になりましたね。

97a43108.jpeg


オリンピックという平和を象徴するスポーツの祭典に国家間の政治問題を持ち込むなんて、いくらなんでも度が過ぎてるとしか言い様がありません。
スポーツという分野においてはもちろん、同じアジアの一員として切磋琢磨し合える良きライバルだと思っていただけにとても残念でなりません。

この問題を受けて韓国国民にインタビューをしている報道番組がありましたが、画面には「良くやった!」とか「本当の事を言って何が悪い!」とか…
日本人インタビュアーに対する抗議的な意味合いが含まれていたのかもしれませんし、反日本的な映像だけが意図的に使用されたのかもしれませんが、もしこれが逆の立場であったなら、日本人の口からそんな言葉は発される事は決して無いでしょう。
もしこれらの言葉が韓国の本音だとしたら、どう考えても北朝鮮と同じですね。
言わば、資本主義化した北朝鮮。
独裁者がいる訳でもないし鎖国している訳でもありません。
様々なジャンルでグローバルに活躍している事を考えれば、意識的なレベルは北朝鮮以下とも捉える事ができるでしょう。

そもそも、世界中がオリンピックという祭典を通し平和な気分になっているところへ、わざわざ上陸する様な大統領もどうかと思いますし、そんなプラカード作ってを客席に持ち込む観客が存在する事もどうかと…
日本で出逢う韓国の方々はとっても良い人ばかりだし、韓国料理も好きだし韓国の焼酎も大好きなんですけどね、器が小さいと思われるかもしれませんが、ちょっと考え方を変えなければならない様な気がしています。

竹島が本来どこの国に属するのかなんて、正直、私にとってはどうでも良い事。
世界が今よりもずっと平和になるのであれば、竹島なんて日本には必要無いものだとさえ思っていました。
韓国の方々がどんな教育を受けどんな洗脳をされ育ってきたのかは知りませんが、こうした若い世代のスポーツマンが国際的な場面でこんな行動を起こしてしまうなんて本当にショックです。
こういった政治的問題も含んだ上でライバル視されていたとすれば、更にがっかり…っていうか、もはや悲しいのレベル。
アジアをリードする先進国だと思ってましたが、こんな意識でスポーツをするのであれば、今後は国際競技の場になんて出ない方がいいでしょうね。

とは言え個人的には、お国のために全力で戦った朴鍾佑選手には他の選手同様に銅メダルを掛けてあげたいですね。
そして4年後、いや、ワールドカップで、どんな試合をしてくれるのか楽しみにしたいと思います。
  
posted by ITO-CHAN at 22:33| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
ファンから貰った物だと、言い訳してたけど…
まさか、自国語を読めなかったかな。
Posted by のっつぉこぎ at 2012年08月13日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]