ac-top-ban.jpg

2012年10月27日

フロッグ改造!

写真は、九州に行った際に購入してきた、スミス社の「タイニー・ポトフ」なんですけど、ご覧の通り、ちょっと改造してみました!
  
P1100615.jpg

  
オリジナルをご存知の方なら一目瞭然だろうと思うのですが、テールに付いていた小型ブレードを取り外し、その代わりにゾンカーのテールを取り付け、ついでにアシストフックまで付けちゃったという、なんかちょっとズルい感じ!
ちょうど手元にあったゾンカーがこの色しか無かったんですけど、こんな感じに既製品の様なコーディネートになってくれたんで、何気に気に入っちゃいました!
  
とまあ、ちょっとセコい改造ではありますが、これからの時期をフロッグオンリーで戦うとなると、こういう手段も必要になるだろうと考えに考えた一手なんです。
表層まで出切らない様なヤツとか、ボディーごと吸い込めない様なヤツにも有効なんじゃないかなと、ホントにごく単純な発想をカタチにしてみたという訳です。
  
ただこの改造を施した事で、かなり平行に近い浮き姿勢になってしまい、その分水押しもかなり弱くなってしまったので、ボディーやゾンカーテールに何等かの追加加工が必要な雰囲気…
あとはコイツがどれだけスキップしてくれるか…
この辺りは現場で使ってみなければ分からないので、次の釣行でキッチリ確かめてみようと思います!
  
posted by ITO-CHAN at 21:11| Comment(2) | ルアー・釣具
この記事へのコメント
使ってみないと、何とも言えないね(・・ )
Posted by のっつぉこぎ at 2012年10月27日 23:33
ごもっとも…
使い勝手はともかく、
釣果となると…
Posted by ITO-CHAN at 2012年10月28日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]