ac-top-ban.jpg

2013年01月04日

右向き?左向き?

オリジナルよりも随分とお利口さんな感じのする WIGGLE WART MADFLASH ですが、知らぬ間にこんなカラーが追加投入されてました。
  
storm-wigglewart-mf.jpeg

  
見ての通りのブルーギルカラーなんですけど、なんか良い感じ!
一目ですっかり気に入っちゃいました!
いつ頃からなのかは分からないけど、どうやらこの他にも Baby Bass・Sunfish・Blue Back Herring が追加されてるみたい…
ん?私が気付いてなかっただけ?
ここ暫くはフロッグの事ばかり気にしてたからかも。
  
ところで、上の写真は某アメリカのサイトから引用したものなんですけど、頭が右側にあるのって、なんかちょっと違和感ありません?
至って日本人的な感覚なのかもしれませんけど、どうしても頭を左にしたくなっちゃいます。
考えてみれば、焼き魚も全て左向き、右向きだとやっぱりちょっと気持ち悪い…
これって日本だけの風習なのかな…?
  
魚の頭を左側に置く習慣の起源は…
「イザナギノミコトが左目を洗った際に天照大神が生まれたため、左目が尊いとされた」という話しや、「"ひだり"は"日足り"に通じ、明るい〜善〜吉方とされた」なんていう説もあるみたい。
見るからに「日本的」ですよね!
アメリカのサイトでは右も左も関係無く魚の画やルアーの写真を貼付けてあるので、日本独特の感覚なのかもしれません。
  
こんな右向きのルアー写真を見た程度で「違和感を覚える」様では、とてもじゃないけどグローバルな人間とは言えませんね〜!
でもこんなふうに、なんとなくの習慣の中にも「ちゃんとした意味」があるもんなんですね!
  
写真や動画の中で「右向き」を演出したら…
もしかすると、グンと海外っぽくなるのかもしれませんね!
いつか試してみよ〜!
  
posted by ITO-CHAN at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]