ac-top-ban.jpg

2013年01月18日

完全結び!

  
フロッグの釣りをする様になってから、ルアーのアイにPEラインを直接結ぶ機会が多くなりました。
色々と試してみた結果、今現在は「完全結び」に落ち着きました。
  
fc2b0100122_004.jpeg

  
なんと言っても簡単だし、強度もかなりありますんでね!
ただ、この結びの説明書きなどを見ていると「二つ折りの輪を4回巻き付けて…」とか「4、5回巻き付けて…」と書かれてる事が多い。
確かにこれで十分な強度は得られているのですが、個人的には「6回」巻き付ける事にしています。
更に、余分な端糸をカットした後、その先端をライターで炙って、すっぽ抜けない様な工夫もしたりしています。
  
今のところコレといったトラブルも無いんで、PEの直結はコレと決めているんですけど、余計に巻き付けているせいか「締め込み」の際に「ややこしい事」になってしまう事がしばしば…
特に、湖上で結び替えする際など、PEが水を含んでいる状態だとどうもそんな事になりがちでして…
その辺だけが、この結びのちょっと気になるところだったりします。
まあ、ゆっくり丁寧に締め込めば良いんですけどね!
  
「フロッグなら、もっと良い結び方があるよ!」
なんてお知恵のある方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授下さい!
  
posted by ITO-CHAN at 23:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]