ac-top-ban.jpg

2013年02月18日

バスの捕食!

  
今日も軽く YouTube 探索をしてたのですが、見ていると「水槽で飼ってるバスの捕食シーン」なんてのが驚く程たくさんある。
金魚を与えている様な動画が一番多かったのですが、マスなどの小魚もあれば、ネズミやヘビなんてのもあったし、変わり種としてサソリなんてのもありましたね。
  
幾つかの動画を見ている中で、少し気になったのは…
「必ずしも頭側から捕食している訳ではない」
という事。
  
ご存知の通り、バスの捕食は「近づいて一気に吸い込む」が多いと思うのですけど、ターゲットに対して捕食を仕掛ける方向はマチマチで、上からもあれば下からもあるし、横からもあれば後ろからもある。
バス釣りの基本知識の中に「バスは主に頭部方向から捕食する」なんて言われていますが、今日実際に見た中で特に多かったのは横方向で、前方からというのはむしろ少なかった気がします。
水槽の中の出来事だから…なんですかね?
  
ただやっぱり、尾びれだけ喰わえてる様な際は暴れて逃げられてしまう事もあったし、横からや後ろからの捕食の際には「頭部を喉方向に喰わえ直す」なんてのも随分ありました。
考えてみれば、飲み込む際には頭からの方がイージーでしょうし、逃げられてしまう確率も低くなるでしょうからね。
とは言え、いくら水槽内での出来事とは言え「ファーストコンタクトは必ずしも頭部方向からでは無い」と言えるでしょう。
  
もう一つ、何気に驚いてしまったのは、金魚達の緊張感の無さ…
バスが近くに来て素早い動作をすれば多少は逃げようとするものの、バスの目の前をフラフラ泳いだりと…
これ、天敵のいない環境で育てられた金魚だからなんでしょうかね?
  
最後に、もう一つ興味深い動画がありました。
またしても、カエル系のモノなんですが…
  

  
なんでこんなに喰わえたり吐き出したりするんでしょう…
カエルのお味が気に入らなかったのかな?
  
posted by ITO-CHAN at 23:47| Comment(2) | 動画
この記事へのコメント
威嚇の時は、よくやるんだよね(・・ )
ジャレてんのかな〜。
Posted by のっつぉこぎ at 2013年02月19日 01:14
のっつさん

確かに…
あんまり「喰うぞ!」って感じはないですね(笑)

定期的にエサがもらえる環境だから…なんですかね?
それとも、もう少し元気なカエル君だったら…
も少し扱いも違っていたのでしょうか(笑)
Posted by ITO-CHAN at 2013年02月20日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]