ac-top-ban.jpg

2013年03月10日

オレンジ色の空

  
今日も3月とは思えないほど暑かった…
東京都心でも25.3度だったみたいで、これ、観測史上最も早い夏日なんだそうですよ!
  
午後から次男のサッカー練習に付き添っていたのですが、こんな陽気だったので完全に半袖でオッケーでしたね!
逆に、短パン履いて行かなかった事を後悔してしまったほどです!
  
ただ、今日の暴風にはホント驚かされました。
14時くらいまでは暖かな南風で「今日は結構風強いよね…」程度だったのですが、14時半頃からは突然のヒンヤリとした北風、しかも暴風…
北の空を見上げると、何やら怪しげなオレンジ色の空…
風に舞った塵とか埃が顔に当たって痛いわ目に入るわの大騒ぎ…
お陰で、練習も一時中断。
  
enmu.jpg

  
花粉とか黄砂ならまだしも、最近ではPM2.5やら放射能なんて厄介な事もあるんで、なんだかとっても嫌な気分で過ごしたんですが…
これ、どうやら「煙霧」という気象現象らしく、花粉も黄砂も、もちろんPM2.5も放射能も関係無いみたい。
寒冷前線の通過に前後して強い南風と北寄りの風が吹く事で、地表付近の塵や埃が巻き上げられる現象だそうです。
  
色々と心配して損した様な、何事も無く得した様な、なんかちょっと複雑な気分…
過去、2008年にも同様の現象が発生していたみたいだけど、普通に起こる事じゃないし、やっぱりなんか気持ち悪いよね、こういうの。時期も時期だしね…
  
と言う事で、明日はいよいよ「DoM-GP 2nd の抽選会」です!
明日は今日と打って変わって「最高気温12度」までしか上がらない予報なんで、参加される方は暖かい格好でご来場下さいね!
では明日、お待ちしています!
  
posted by ITO-CHAN at 23:17| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
こうして、徐々に季節が、無くなっていくのかな(´`)
Posted by のっつぉこぎ at 2013年03月11日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]