ac-top-ban.jpg

2013年06月25日

パジェロからコレに…

  
先日のネタの中で、永年お付き合いしてきた愛車パジェロを手放した事は書いたかと思いますが、そのアトガマに乗っているのがコレ。
  
70009002272012032700400.jpg

  
三菱のグランディス。もちろん中古です!
写真は、中古車情報サイトからパクってきた同形車種のものなので、現在乗っているものとは色とかエアロパーツなど細かい部分に違いはありますが、まあこんな感じの車です。
  
どうしてもこの車が欲しかった…と言う訳では無かったのですが、家族全員が乗れて、それでいてある程度の荷物が積めて、7ftクラスのロッドが収納できて、パジェロの下取り価格内で購入できるもの…
そんな条件で探した結果、これしか該当するものが無かった…という訳です。
もちろん、旧型デリカなども候補にしていたのですが、燃費も悪いし重量税も減らしたかったんで…
  
とは言え、パジェロに比べればかなり燃費も良いし、エアロパーツをはじめそこそこのオプションも付いていたし、見た目的にもそんなに古さを感じないし、なんだかんだ気に入って乗っています!
  
ただ問題は、ロッドが収まるかどうか…
もちろん、十分なスペースのある事は確認した上で購入したのですが、ロッドホルダーを装着してみたところ、天井そのものに緩やかなアールが施されてまして、ロッドティップ部が天井に押し付けられてしまうのではないかと…
  
そう、実はまだ、一度もロッドを積んでないのです…
ロッドホルダーは納車日に大汗かきながら取り付けたんですけどね。
釣りに行く予定が無いのも大きな要因ですが、頭上のクリアランスがパジェロと比較するとかなり少ないんでね、以前の様にそのまま車内に放置しておく事も出来なそうだし…
まあ何れにしても、ちゃんと確認だけはしておかないとですね!
近々に試してみよう!
  
それともう一つ、問題と言えば、車高の違い。
納車翌日に静岡で打ち合せがありまして、その帰りに富士五湖に撮影の下見で立ち寄ったのですが、湖畔に降りる際、車高が低いのとエアロパーツが付いてるのをすっかり忘れ、パジェロ気分で走り抜けようとしたところ、案の定ガリガリガリと…
この辺の事は、時間を掛けて慣れるしか無いのかもしれませんね。
  
と言う事で、3ヶ月ほど車の無い生活を過ごしていましたが、車種こそ変わってしまったものの、なんとか車は維持する事ができました!
その間、色々とお世話して下さった関東三菱の皆様、本当にありがとうございました!
次、お世話になる際は、ドーンとデリカの新車あたりを購入させて頂こうかと思います!
あくまでも、気持ち…の話しですけどね(笑)
  
posted by ITO-CHAN at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]