ac-top-ban.jpg

2013年07月26日

ジカリグ?ん?ウグイ?

  
今日、ネットで調べものをしていたところ、こんなルアーを発見!
  
P6181576.JPG

  
実はこれ、ウグイ専用のルアーらしく「魚野川釣具」というショップオリジナルのもの。
しかも、ルアーでのウグイ釣りの事を「ウグイング」と言うみたい。
これを見た際「ルアーでウグイか!面白そう〜!」とワクワクしたのと同時に、「ジカリグに似てるな…」なんて思ったりしちゃいました。
  
ここ数年、なんでもかんでもブレードを取り付けちゃう様なチューンが流行ってますが、ジカリグにはラバー程度ブレードというのは未だ聞いた事がありません。
なんかブレードが動かなそうな感じだからでしょうかね。
でも、何かちょっと工夫すれば、面白い事が出来る様な気もします。
  
以前、ジカリグというリグの存在を初めて知った際、ノーマルなウエイトの形状の他、オプションとして反射板のみたいな感じのがあれば良いな…なんて事で、ウエイトを細型のスプーンに取り替え試してみたという記憶があります。
試したと言っても、洗面器の中でちゃぷちゃぷやった程度なので効果のほどは分かりませんが…
見たところ、ボトムバンプやスイミングではある程度の効果はありそうでしたけど、どうもフォールには難ある感じで、それ以上の事をする気になれなかったと言うのが正直なところ。
もちろん、もっと色んな形状を試せれば、また少し違う印象持てたのかもしれませんが…
  
まあでも、このリグでバスも実際に釣れている様だし、なにか少しアレンジすれば、楽しいルアーになる様な気もしますね!
たまたま見付けたジャンル違いのルアーですが、ホント良い勉強になりました!
バスの情報ばかりじゃなく、たまにはこうして他ジャンルのルアーを調べてみるのも良いですね!
  
posted by ITO-CHAN at 23:17| Comment(0) | ルアー・釣具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]